ホタラボブログ

一般企業会社員からの中学校非常勤講師

iPhone 13 miniを買ってみて

9月24日より発売が開始されたiPhone 13シリーズ。

You Tubeでガジェット系チャンネルを見ているとマイナーアップデートのため、iPhone 13は微妙?という動画をよく目にする。

多くのガジェット系You Tuber曰く、特にiPhone 11シリーズ以降のユーザーに関しては今回の購入は見送りで良いということだ。

 

たしかにiPhone 12シリーズのユーザーに関しては発売が去年であるため、購入からわずか1年しか経過していない。

そのため、マイナーアップデートのため、思い切って買い換える必要がないという主張は理解できる。

だが、iPhone 11シリーズユーザーはどうだろう?

iPhone 13シリーズが発売されたことで2世代前のiPhoneということになる。

キャリアでは2年の使用を買い替えの目安としており、11シリーズユーザーで買い替えを検討しているユーザーも一定数いるのではないだろうか。

 

今回、私はiPhone 11(無印)からiPhone 13miniへ機種変をした。

約3週間の使用を踏まえての感想を述べたい。

 

 

 

-iPhone 13 mini の感想-

まず初めに、iPhone 13 mini(128GB)を購入してみての満足度について結論を述べておきたい。

私はiPhone 13 miniに大いに満足している

iPhone 13 (無印)やiPhone 13 proを購入の上で、使用感を比較したわけではないが、この1ヶ月間の使用で不便に感じたことはない。

 

-iPhone 13 miniを選択した理由-

今回の購入にあたり、iPhone 13 miniとiPhone 13(無印)のどちらを買うかで悩んだ。

iPhone 13 proは完全に余剰スペックのため、購入は考えていなかった。

 

iPhone 13 miniを選択した理由は以下の2つである。

①機器本体のサイズと軽さ

最近登場するスマートフォンは以前にも増してサイズが大きくなりつつある。

そのため、大きいサイズがスタンダード化しているように思う。

加えて、サイズ大きくなるということは比例して本体重量も重くなるのは避けられない。

 

だが、スマートフォンは名前の通り"あくまで携帯電話である"という概念を再認識するべきだと私は考えた。

大きいスマホであればアプリでゲームをしたり、You Tubeを見る際にはメリットはあるだろう。

 

だが、ゲームやYouTubeでの利便性を重視するがあまり、携帯電話としての持ち運びやすさを失っては本末転倒ではないだろうか。

ましてや、社会人であれば家にいる以外でゲームをする機会は間違いなく限定的だろう。

どちらかと言えば、家族や友人との連絡ツールとしての役割が大きいのではないだろうか。

 

であれば、仕事中や移動中の利便性を重視した軽く、コンパクトな携帯電話が最適ではないか。

 

重さ面も少し触れておきたい。

以前私が使っていたiPhone 11(無印)が194gに対して、iPhone 13miniは140gだ。

ちなみにiPhone 13(無印)は173g。

 

iPhone 13 mini仕様

www.apple.com

 

iPhone 11仕様

www.apple.com

※比較したい場合、"iPhone◯◯(自分のが使っているシリーズ) 仕様"で検索すれば公式ページで確認できる。

 

わずか50gと思うかもしれないが、実際に使用してみるとこの50gの体感差はかなり大きい。

先日、使用していたiPhone11を下取りに出すために久々に持ち上げたところ、かなりiPhone11に重さを感じた。

iPhone13(無印)も少し軽量化されたといえど、iPhone 13miniに比べて、30gは重い。

 

比較対象がなく、毎日使っていれば気づかないだけで、軽い携帯に慣れてみると重さが明確にわかるようになる。

確かに画面は大きいかもしれないが、この重さでゲームやYou Tubeを本当に快適に楽しめていたのだろうかと正直思った。

 

②本体の価格

やはり多くのユーザーが機種変で考えるのが費用だろう。

iPhone 13(無印)が98,800円〜に対して、iPhone 13miniは86,800円〜となっている。

1年から約2年間使うことを考慮すれば差額12,000円は日割り換算で考えるとそう大きくないのかもしれない。

だが、上述した通り、iPhone 13(無印)はサイズ・重さでは、決して持ち運びの観点からメリットが多いとは言えない。

であれば、何に対して差額12,000円を支払うのかを考えてほしい。

 

軽量化されているので、多少なりの重量は受け入れる代わりに大きなスクリーンで携帯を使用したいというのであれば差額を支払う価値は大いにあるだろう。

補足ではあるが、iPhone 13miniのスクリーンが5.4インチに対して、iPhone 13(無印)は6.1インチだ。

購入前は小ささを感じるかと思ったが、意外にも5.4インチの小ささを私はあまり感じていない。

iPhone 12miniシリーズよりフルスクリーンとなったことも小ささを感じにくくしているのかもしれない。

 

iPhone 13(無印)を買うことを否定したいだけでない。

だが、もし携帯電話としても使用を第一にと考えるのであれば差額12,000円で支払うことの対価を整理してみてほしい。

 

iPhone 13miniにデメリットはない?

iPhone 13miniを検討する上で問題視されるのがバッテリー問題である。

ガジェット系You Tuberのレビュー曰く、iPhone 12miniはバッテリー持ちがかなり悪かったようだ。

一応、今回のiPhone 13miniではバッテリー持ち問題も仕様上では少し改善されているようだ。

 

私個人的には、iPhone 13miniに機種変更したことによるバッテリー問題は全くと言っていいほど感じていない。

 

だが、これは普段の生活でどれぐらい携帯を使用するかによるのではないかと思う。

私の場合、毎日寝る前に充電はするように心がけているため、毎日電池残量100%から使用を開始する。

職場では使用する機会がほぼないとは言えど、授業と授業の間等で携帯は使用している。

一応iPhoneに入っているスクリータイムでは、1日の平均使用時間は2時間半〜3時間のようだ。

 

上記のような使い方で、よく使った日で残量50%〜60%ぐらい、残っている日は70%前後の日もある。

なので、バッテリー持ちが悪いと言われてはいるが、普通に使用すれば携帯電話として十二分使用できる。

補足だが、設定で画面の明るさを中の下ぐらいに設定して、使用時に不便に感じないレベルでバッテリー持ちの努力はしている。

 

・毎日充電できない(忘れる)

・カフェ等でデザリングで長時間つなぐ

・ゲームを1日1時間以上iPhoneでする

 

と言った場合だと、iPhone 13miniのバッテリーは持たない部類に属すのだと思う。

もしそうであってもモバイルバッテリーを持ち歩けば解決するのだが、モバイルバッテリーをもちあるくのであれば重さやサイズの観点からiPhone 13(無印)のメリットが上回るのかもしれない。

 

iPhone 13(無印)はサイズ・重さがある分、バッテリー面ではかなり高パフォーマンスを発揮するようだ。

また、レビューする人によっては、画面が小さいため、漫画等が読みにくいという人もいるようだが、上述の通り、私は画面サイズについて大きなデメリットを感じていない。

 

 

-まとめ-

私は今のところiPhone 13miniの購入に後悔はないし、不自由も全くと言っていいほど感じていない。

小さく軽い機器はやはり携帯電話という観点で何より重要な点ではないだろうかと今改めて思う。

 

ガジェット系You Tuberのように四六時中スマホを使ったり、仕事等でスマホマルチタスク(携帯電話機能+デザリング機能 他)を求めるのであれば、iPhone 13miniだと少し機能不足なのかもしれない。

だが、私のようにそもそも携帯電話としての機能を第一にと考えるのであればiPhone 13miniは十分すぎるパフォーマンスを発揮してくれる。

 

もし、今iPhone 13シリーズへの乗り換えを検討しており、無印かminiで悩むという際に参考となれば幸いだ。

 

-補足-

iPhone 13mini購入に伴い、私が購入したアクセサリーも紹介しておく。

併せて参考となれば幸いだ。

 

①ケース

 

 

ハードケースよりも手触りの良いシリコンケースにした。

手触りもかなり良く、滑り止めにもなるのでiPhone 13miniをしっかり持つことができる。

公式サイトで販売しているシリコンケースだとやはり値段が高い。

上の商品だと、かなりお手頃な価格でシリコンケースを手に入れることができるのではないかと思う。

 

②ガラスフィルム

iPhoneではガラスフィルムにしておいて損はない。

私の場合、特に11シリーズでよく落とし、ガラスフィルムで助かったことがあった。

このガラスフィルムは2枚入りで、カメラレンズ部のフィルムもある。

値段的にもかなりコスパが高いのではないだろうか。

ただ、覗き見がついている分、画面が少し暗く見える。

覗き見が気にならないのであれば、普通のガラスフィルムケースでも良いと思う。

フィルムで画面が暗くなると設定で画面明るさも上げなければなげなくなり、バッテリー消費にもつながってしまう。

 

フィルムはどのようなものを買っても問題ないと思う。

Amazonでレビューを確認できるので、できるだけ星が高く、コメントの多いものを選んでおけば間違いないだろう。

ただ、レンズ部のフィルムは付けておくことをおすすめする。

年単位で使っているとレンズ部に傷がかなりついてしまう。

次回買い換える時に下取りで高額で引き取ってもらうことも加味し、レンズ部の保護フィルム装着は強く勧めたい。

 

次回は、iPad mini 6について紹介したい。

今回のappleの新製品発表会で最大の目玉と言われた機器だ。

すでに多くのYou Tuber がレビューをしているが、私個人的な視点で使ってみた感想を紹介したいと思う。