ホタラボブログ

一般企業会社員からの中学校非常勤講師

iPad mini6の感想

昨年9月中旬より発売されたiPad miniの第6世代。発売当初から予約殺到となった人気商品だ。すでに多くのユーザーがYouTube等を通じてレビューを行なっているが、私自身の感想を述べてみたい。 結論として、多くのユーザーの感想とも重なるが、ここ数年で私が…

iPhone 13 miniを買ってみて

9月24日より発売が開始されたiPhone 13シリーズ。 You Tubeでガジェット系チャンネルを見ているとマイナーアップデートのため、iPhone 13は微妙?という動画をよく目にする。 多くのガジェット系You Tuber曰く、特にiPhone 11シリーズ以降のユーザーに関して…

IELTSで再採点した話

英語圏への学位留学(現地大学や大学院への入学)を検討し、目指すならば基本的にIELTSやTOEFLを受験することになる。 TOEFL、IELTS共に受験経験があるが、今回はIELTSの再採点について書きたい。 -IELTSとTOEFL- -IELTSの再採点- -ライティングの再採点- -手…

前回のTOEIC準備

先日、約6年ぶりにTOEICを受験してきた。 新形式に移行してから初めてのテストだったので、若干手探りな点もありつつの受験となった。 YouTubeやブログ等で調べていると新形式移行後、難易度が上がったような情報を目にする。 今回の勉強法(参考書含む)の紹…

教師の労働環境はブラック?

"教師ってブラックだよね?"と聞かれることがよくある。 実際、多くの人にとって学校現場はブラックな労働環境と写っているのだろう。 だが、学校現場で働いている教員はどのように考えているのだろう? 私は、一般企業からの転職で教員としてのキャリアを始…

テストの準備で意識していること

TOEICや英検、TOEFL、IELTSなど様々な英語力を測定するテストが存在する。 テストを受験するからには高得点、最高点を誰もが目指す。 そのためには勉強時間の確保が必要なことは言うまでもない。 だが、残念ながら勉強した時間に比例する結果を得ることがで…

学校の先生の英語力は低い?

"学校の先生は英語を教えてる立場なのに英語力は大したことない" "学校現場にTOEIC○○○点取れる先生は何人いるのだろうか" と言った言葉をよく耳にする。 果たして本当に学校の先生は英語力が低いのだろうか? 結論から言うと "学校の先生の英語力は低くない…